住まいづくりのお手伝い日記

家づくりや住まい関連のお得情報やお客様に喜んでいただいた事例などを日々更新!

Society5.0~家づくりは社会に影響大~【前編・後編】

「これから求められる家」ってどんな「家」なんだろう?MonoHousing早川建設は常にそんな疑問を持ちながら、お客様と一緒に家づくりを考えます手探り状態の中、住宅の価値について考えるようになったのも、 平成21年に「長期優良住宅の普及促進に関する法律…

お家の屋根と海をドローン撮影

#南房総市和田町 #健康で快適な家 #ドローン撮影 #構造見学会明日もやってます☺️#春の体感フェア 次々とご予約いただいてま〜す😭#ドローン#早川建設 #lixilリフォームショップはやけん #スーパーウォール工法 #はやけん工事中#海#海が見える家#和田花籠 近く#…

お家のすきまを計測する気密測定

#南房総市和田町 #健康で快適な家 ・3/22thu・お家の隙間面積を計測する・#気密測定 を実施しました✨・お家の隙間面積が小さければ小さいほど・お部屋のあたためた空気や冷やした空気が逃げにくくなり・外からのホコリや #花粉 が入りにくくなり・#計画換気 …

チラシにはのってません!構造見学会の見どころ

チラシにはのっていませんが、 今回新たに試みた見学会の見どころがあります。 それは、だいぶ前にHPにて宣言しておりました、(だいぶ前につづったブログ) 第三者機関による施工検査! お客様のご負担となってしまう性能評価ではなく、 義務である基礎鉄…

クラッシュゲート潜入レポ

吉祥寺 パルコ 内にある オシャレ な インテリアショップ クラッシュゲート への潜入レポートを決行❗️ウ ゙ィンテージ系 の品揃えが豊富だとは聞いていましたが思った以上にカッコイイ❗️それと「ウ ゙ィンテージ系はちょっと…」という方にも、センスのいい #…

寝室増築💡千葉県鴨川市

【#鴨川市】寝室増築工事今週は #吹き付け断熱工事 が進みました☺️屋根の板の下に空気の通り道を作ってその上に断熱材を吹き付けます。壁にも吹き付けますがこちらも外側に空気の通り道をつくります。なんで空気の通り道を作るかというと、熱がこもらないよ…

千葉県南房総市⭐️ご成約いただきありがとうございます☺️

千葉県南房総市にて☺️ ご成約いただきありがとうございます☺️地元の中の地元『南房総市白浜 』にて、長年住まわれてきたおうちを解体して新しいおうちに建て替えする工事の依頼を承りました☺️お施主様のご両親様は長年にわたり弊社の社長、常務とお付き合い…

鴨川市ユニットバスエコキュートリフォーム工事

今週はいよいよユニットバスの設置工事 前日、大工さんに壁に断熱材をはめ込んでいただきました。 浴室の北側は山の斜面。 湿気がたまりや すい環境。グラスウールではなく、湿気に強いポリスチレン系の断熱材をご提案させていただきました☺️ グラスウールは…

【鴨川市】ユニットバスエコキュートリフォーム工事

ゴールデンウィーク明けからスタートした鴨川市ユニットバスエコキュートリフォーム工事 今週はエコキュート設置が完了しました❗️ 当初はコロナのハイグレードタイプを設置する予定でしたが、パナソニックの型落ちですが新品の掘り出し物を発見❗️ お客様にご…

外壁工事完了!来週はいよいよお風呂がきます。

先月から着工していました、 ユニットバスエコキュートリフォーム工事 今週は外壁工事が完了しました。 工事前‍♀️ 工事中 エコキュートのコンクリート架台 ここにエコキュートを設置します。 エコキュートは今日設備屋さんが固定してくれました。 明日現場を…

【鴨川市】寝室増築工事

長年連れ添われたご夫婦の #寝室 増築工事のご依頼を承りました 将来、介護を受ける必要が出てきても不便のないように広めのトイレと隣り合わせの寝室です。 ご予算と相談しながら、 車椅子でも出入りできるようになるべく広めの玄関サッシを取り付け、寝室…

配管から水漏れ?築40年の家お風呂リフォーム

家中の水栓全部止めても、 水道メーターがぐるぐる回って止まらない! 会社に電話がありすぐにかけつけました。 洗面脱衣室の床をはがしてみると水道管と思われる鉄管が在来浴室の床下コンクリートの中へ。 こうなるとどうしようもありません。 水道メーター…

インテリアをセンスアップ💡おすすめスマホアプリ5選

やっと新しい住まいが完成! でもこれからどういうコンセプトで家具や雑貨をそろえよう? 日々の生活に追いやられインテリアなんか考えている時間がない。。。 でも、オシャレな自分が夢見た家具や雑貨に囲まれて暮らしたい! そんな、あなたに今日は、 ちょ…

一日職業体験❗️高校生からの手紙

先月高校2年生の男の子からスタッフ知り合いの親御さんを通じ依頼がありました。 高校卒業後の進路を就職も考えて検討したい。建築設計関係も興味があるがどんな仕事をしているのかわからないので実際に仕事を体験して進路を決める参考にしたい。 どんな形で…

住宅ストック循環支援事業❗️リフォームにどうぞ❗️

みなさん日々の暮らしでお悩みごとありませんか? 結露がひどくてカーテンがシミになってしまう。 家が寒い。 地震が怖い。 お風呂が老朽化してしまった。 キッチンが使いにくい。 そんなお悩みをお持ちの方々に朗報です。 国はローコストで性能の悪い家を建…

おすすめ!ニトリのハンギングバスケット&フェイクグリーン

もうすぐゴールデンウィーク❗️ 木々は新しい芽が開いて清々しい新緑の季節がやって来ます^_^ そんな清々しい緑を部屋の中に取り入れてみませんか? 観葉植物は育ててみたいけどお手入れが長続きするか心配(⌒-⌒; ) そんなあなたにオススメなのがニトリのフェ…

さわやか満点!潮風を感じる西海岸風インテリアコーデ

だんだん暖かくなってきましたね!先週は衣替えをするときのクローゼットの収納方法をご紹介させていただきました(⌒∇⌒)衣替えがひと段落したけど、なにかものたりない(・・?そうです!お部屋の模様替え!冬のお部屋はインテリアも暖かくしたいので、赤や茶色…

【千葉県鴨川市】ゼロエネ暮らしを見てみよう!

光熱費のかからない家ってどんな暮らしなの?どのくらい発電してどのくらい売電しているの?どうして高気密高断熱の家を選んだの?建築家とつくった家はどこが気に入っている? ゼロエネルギーでカッコいい、本当にしたかった暮らしができる家づくり体験談も…

【千葉県鴨川市】みんなで集う多目的ゲストハウス完成❗️

昨年12月から工事していました、 【みんなで集う多目的ゲストハウス】 いよいよ完成となりました。 新築のご依頼を頂き、 昨年、お引き渡しさせて頂いたお客様のご両親から再びご依頼頂きました。 ご両親のご希望されたのは、 旦那様がもうすぐ定年とのこと…

そろそろ衣替え!でも衣類の収納どうすればスッキリ納まるの❓

ちょっと前まで寒くて凍えていたような気がしましたが、今日になって急に暖かくなってきましたね~☺️ 着ていく服も半そで?長そで?と迷う季節でもあります。 そして、そろそろやってくるのが「衣替え」。限られたスペースで冬服と夏服を入れ替えるのは至難…

【千葉県鴨川市】みんなで集う多目的ゲストハウス完成❗️

昨年12月から工事していました、 【みんなで集う多目的ゲストハウス】 いよいよ完成となりました。 新築のご依頼を頂き、 昨年、お引き渡しさせて頂いたお客様のご両親から再びご依頼頂きました。 ご両親のご希望されたのは、 旦那様がもうすぐ定年とのこと…

「宅配便の再配達削減に貢献 宅配ボックス『COMBO(コンボ)』

ヤマト運輸、宅配料金の値上げのニュースがありまして、こんな商品に問い合わせが殺到中。 その名も、宅配ボックス『COMBO』 パナソニック・エコソリューションがリリース。 宅配便の再配達削減に貢献するだけではなく押し印までしてくれるスグレモノ。 ヤマ…

子育て世帯みなさんに朗報❗️フラット35s金利引き下げ❗️

国土交通省が来年度から子育て世代の住宅取得を支援するために動きま〜す。 親世帯の近くに住空き家となっている中古住宅などを購入して住む場合住宅金融支援機構の長期固定金利型住宅ローン「フラット35」の金利を引き下げるという制度。 政府は「希望出…

【千葉県鴨川市】みんなで集う多目的ゲストハウス完成❗️

昨年12月から工事していました、 【みんなで集う多目的ゲストハウス】 いよいよ完成となりました。 新築のご依頼を頂き、 昨年、お引き渡しさせて頂いたお客様のご両親から再びご依頼頂きました。 ご両親のご希望されたのは、 旦那様がもうすぐ定年とのこと…

なんだか縁起がいいね☺️黄金柏

たまには住まいとは関係ない投稿だよ〜☺️ 桜の花も綺麗ですが、こちらも見頃とのこと。 オウゴンカシワ。 ガソリンスタンドのお父さんが、積んだのをもってたので、写真撮らせてもらいました。 柏餅の葉っぱが緑色になる前の姿。 花、新芽とも、黄金。 葉っ…

いかに自然な風を取り込むか?

私たちの提案するゼロ・エネルギー・ハウスは断熱性能にこだわったゼロ・エネルギー・ハウス。その断熱材が魔法瓶のごとく家を包み込んでいるので高い性能を得ることができます。 先週のブログ↓ http://www.hayaken.co.jp/blog/blog03/4440/ じつは、断熱材…

男前を気軽にコーデ❗️LIXIL【VINTIA】

来たー❗️ めっちゃかっこいい❗️ 住宅商品メーカーLIXILが斬新な切り口で新シリーズを発表。 その名も【VINTIA】 古き時代のもの【Vintage】 ❌ 新天地【frontier】 という2つを組み合わせて生まれました。 その存在感はもう商品ではなく一つの世界。 映画のワ…

ゼロエネルギー住宅補助金決定!

やっときました!! ゼロエネルギー住宅の補助金交付額決定通知!! これからのお手本となるような家づくりに国からのプレゼント! なんと165万円!! 申請手数料を引いてお客様に還元いたします! 早川建設はゼロエネルギー住宅関連の補助金が申請できる…

中庭で楽しむ平屋☆パース

残念ながら採用いただけなかったプラン。お客様には響かなかった。出来も中途半端(T_T) もっと使いこなさんと、、、。 早川建設HP http://www.hayaken.co.jp/

30代からの家づくり☆TRETTIO

みなさん家を建てようと思ったとき、 どんな家で暮らしたいかイメージできますか? 「ふわっ」としたイメージは浮かびあるかもしれませんが、 家の隅々までの細かいことまでは気が付かないことってあると思います。 注文住宅が専門の工務店さんに相談にいけ…